Mega Evolution.

精神力は怯まない

【シングルバトルS30使用構築】Plus Ultra バドザシガエン【最終1837.最終606位】

f:id:Ms_Zakipoke:20220601222225j:image

【はじめに】

 みなさんシーズン30お疲れ様でした。

 大した順位ではないですが、自己最高順位と2ROM3桁を達成することができました。

 拙い文章ですが読んでいただけたら幸いです。

 

【構築経緯】

 シーズン開始当初は、ホウオウ、バドレックスのサイクルを使用していたが低火力低速が自分には向いていないと判断し、解散!

 最近仲良くなった某氏の配信を見ていたところ、バドレックス+ザシアンで高火力を押し付けるほうが自分に合っていると思い、軸を決めた。

 

【採用意図、順番】

 構築の軸として、自身が使い慣れたHAザシアン

 その相棒としてスカーフHB黒馬バドレックス

 相手のイベルタル軸対策、ダイマエースとしてCS珠サンダー

 使い慣れたステロ撒きであるカバルドン

 水の一貫切りでHBDトリトドン

 相手のバドレックスに後投げできて、対面ならザシアンに勝てるHAチョッキガオガエン

 以上の順番で構築を纏めた。

 

【コンセプト】

・バドザシどちらかを通す

・対面での高火力の押し付け

・流行りの構築(ザシオーガ軸、ホウオウ軸)に撃ち負けない

 

【個体紹介】

 以下、実数値を記載する際、左から順に

 HP-攻撃ー防御ー特攻ー特防ー素早さ と表記しております

 *赤字になっているところに補正がかかっています

 

カバルドン



実数値:215(252)ー132ー169(124)ー*ー109(132)ー56(S個体値22)

性格:呑気(S↓、B↑)

特性:砂起こし

持ち物:オボンの実

技構成:地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし

いつもの。

一番信頼している起点作成&クッション。

個体値を下げているのは最遅ラグラージの下から欠伸を打つため。

最終日、エスバやレシラムに後投げしてダイアースて消し飛ばした。

あるくん乱数してくれてありがとう!

 

ザシアン(剣の王)



実数値:195(220)ー244(252)ー136(4)ー*ー136(4)ー172(28)

性格:意地っ張り(A↑、C↓)

特性:不撓の剣

持ち物:朽ちた剣

技構成:巨獣斬 インファイト ワイルドボルト 電光石火

最強火力、タイプ優秀ぽこもん。

調整の参考(無断掲載のため問題があれば消します)

mega-salamance.hatenablog.com

巨獣斬以外の技はパーティの並びと選択にはなりますが、ホウオウポリナットを一体で見れるインファ、ワイボは確定でした。

どんな構築にも投げれる汎用性はまさに”王”でした。

 

バドレックス(黒馬上の姿)



 

実数値:191(124)ー*ー122(172)ー227(172)ー121(4)ー175(36)

性格:控え目(A↓、C↑)

特性:人馬一体 緊張感

持ち物:拘りスカーフ

技構成:アストラルビット サイコショック リーフストーム トリック

初めて使ってみたけど強くてびっくりしました。

HBラインは特化巨獣斬を68.8%で耐えるくらい。

Sはすいすいゲロゲを上からシバけるくらい。

余りをCに回しましたがもっとSに回したほうがミラーに強くなるので調整は諸説です。

困ったときのトリックが非常に良かった。

 

サンダー


実数値:165ー*ー106(4)ー177(252)ー110ー167(252)

性格:臆病(A↓、S↑)

特性:プレッシャー⇔静電気(最後はプレッシャーで使用)

持ち物:命の珠

技構成:ライジングボルト 暴風 羽休め 身代わり

本構築のダイマエース。

イベル軸や舐めてる構築に投げる。

電気技をライジングボルトで採用しているがあんまり強いと思わなかったので検討の余地アリ。

羽休めと身代わりは本当に強かったです。

 

 

トリトドン(西の海)



 

実数値:218(252)ー103ー101(100)ー112ー134(156)ー53

性格:生意気(S↓、D↑)

特性:呼び水

持ち物:食べ残し

技構成:地震 熱湯⇔冷凍ビーム あくび 自己再生

マスコット枠

可愛い。冷凍ビームで凍りを引き、絶対零度で飛んでいく。可愛い。

生意気採用なのは地震カイオーガの身代わりに抵抗するため。

HBDの調整ラインは特化ザシアンのじゃれつくを確定で耐えるやつ。

ここの枠については貯水ガマゲロゲとの選択になりますが欠伸で相手を流したり、ダイアース+自己再生で要塞化出来るのが強みだと思ったのでトリトドンを採用しました。

ガマゲロゲは物理、特殊のアタッカー型、貯水のサポート型など匿名性が高く、型が豊富なのが強みなのでガマゲロゲでもいいと思います。

 

ガオガエン

 

 

実数値:201(244)ー168(140)ー111(4)ー*ー123(100)ー83(20)

性格:意地っ張り(C↓、A↑)

特性:威嚇

持ち物:突撃チョッキ

技構成:フレアドライブ DDラリアット 蜻蛉返り インファイト

今期のMVP

この子のおかげでミラーを拾うことができたといっても過言じゃない。

バドザシミラーの回答でした。

調整は最終一位複数回チャンネルから拝借しました。

 

キツイポケモン

メタモン

 無理。ステロ撒いてなんやかんやしないと勝てない。

・レシラム

 あんま当たらなかったけど当たったら地獄。

・エースバーン

 初手ダイマは勘弁してください。

・ザシアン

 不利対面から展開されると1体切らないと勝てない。

【あとがたり】

 今期始まるまではモチベーションも全然なかったけどポケリーグオフや一緒に通話してた人達に引っ張られて頑張ろうという気持ちになりました。

 特に仲のいい友人が目標を達成するために頑張っていた姿を見続けたのも励みになりました。

 最終日を迎える前にある程度レートを上げておけばもう少し楽に順位を上げれたのかと思うと悔いも残りますが、仕事しながらだと体力的にしんどかった。

 構築としてはある程度納得のいく完成度の並びが組めたと思います(最終一位を取られた方ともほとんど同じ並びだったので)

 最終結

 TN Zaki 最高最終 606位 1837

f:id:Ms_Zakipoke:20220601222140j:image

 

 TN 君が望む永遠 最終 904位 1819

f:id:Ms_Zakipoke:20220601222148j:image

【Special Thanks】

 ポケリーグオフで遊んでくれた方々(たくさんいるので省略)

 窓の通話メンツ

 個人的に遊んでくれた

 ある、つきひ、もとや、カーカイシ、さーにゃん、ぼんちゃん、りらっさん!

 ツイキャスでのランクマッチ放送を見てくれた方々

 

 余裕がなかった分、みんなからの励ましが支えでした。

 本当にありがとうございました。

 

最後になりますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 何か質問等あれば

 Twitter @Ms_Zakipoke まで

 

たまにツイキャスでランクマッチの配信をしてるので良かったらサポート登録お願いします。

 

 

レンタルコード貼っておきます、興味があれば使ってネ!

f:id:Ms_Zakipoke:20220601223409j:image

【おまけ】

TNの君が望む永遠は昔やっていた鬱アニメです。

主人公が優柔不断の地獄の三角関係みたいです。

僕は見たことないので見たことある人いたら感想を教えてください。

www.youtube.com