【シングルバトルS24使用構築】脳筋半熟LooP Y【最終1817.最終920位】
【はじめに】
今回、仕事の都合上最終日に潜ることは出来なかったが、自分の中で一つの区切りとしていた最終3桁に残ることが出来たので構築記事を残すことにしました。
タイトルはイベルタルとエスバ、ダルマが脳筋でそれ以外は受け駒なので脳筋半熟と付けています。
【構築経緯】
シーズン序盤に日食ネクロズマを使っていたが、上から殴られて急所を引く等の負けが多すぎたため上から殴れる禁止伝説を使うことを決意。
S24の環境を考察したところ、環境に多いカイオーガ、ザシアンに単体で強いラッキーとヌオーを採用し、高火力を押し付けることができるゼクロムを使ってみたが、全然強くなかった。
最終日が近付き、使う禁止伝説に迷っていたが前回の竜王戦ルールの際、知り合いがイベルタルで3シーズン連続で結果を残していたのを参考にし、構築を組み始めた。
↓↓参考にした神の構築記事↓↓
【S16最終89位レート2043】 破壊と創造のイベルドヒラキ - やはり俺の択の拾い方はまちがっている。 (hatenablog.com)
【コンセプト】
・イベルタルを通す為に受け駒で相手を削り、受けきる
・不利構築には数的優位を取りTODを仕掛ける
・受け切れないのなら対面で殴る
【個体解説】
以下、実数値を記載する際、左から順に
HP-攻撃ー防御ー特攻ー特防ー素早さ と表記しております
*赤字になっているところに補正がかかっています
イベルタル@命の珠
実数値:201ー*ー115ー183(252)ー119(4)ー166(252)
性格:臆病(A↓、S↑)
特性:ダークオーラ
持ち物:命の珠
調整:CSぶっぱ余りD
仮想敵:以外全部
解説:最強のダイマックス枠
とりあえずダイアーク打っとけば強い、ジェットは飾り
通りが良ければ3タテ、悪ければ1体持っていって裏でTODなど無限の勝ち筋
挑発を採用することで、や等に起点作成させないのが偉い
また、蛇睨みとぐろや宿り木等にも勝てる
は後述するで見ることができるが、はかなりキツイ
ラッキー@進化の輝石
実数値:325ー*ー62(252)ー*ー148(180)ー80(78)
性格:図太い(A↓、B↑)
特性:しぜんかいふく
持ち物:進化の輝石
技構成:ちきゅうなげ/タマゴうみ/うたう/ステルスロック
仮想敵:、、及び有象無象の積み技のない特殊
解説:大体のは受かる
には勝たなくていいので一度流すのが大事
火力のない物理相手なら余裕で受かるHPタンク
有利対面でステルスロックor歌うをして後続に繋げるクッション役
歌うが当たれば最強、外れるとピンチのおみくじポケモン
↓↓参考記事↓↓
H S17使用構築】ho-oh singing cycle【最高最終レート2023:48位】 - The shades of night (hatenablog.com)
いつも可愛いShadeさんのブログ、感謝。
追記:なんでうたうラッキーなのにS振っているのか不明
当時の自分をぶん殴りたい
ヌオー@食べ残し
実数値:202ー*ー150(252)ー85ー86(4)ー55
性格:図太い(A↓、B↑)
特性:てんねん
持ち物:食べ残し
技構成:ねっとう/じこさいせい/まもる/どくどく
仮想敵:、、(龍舞)、草技のなさそうな物理など
解説:に対して後投げが利く数少ない枠
草技のない前提で物理アタッカーにも後投げできる(気がする)
珠や鉢巻は無理なのでやめてください
どくどくはヌオーを破壊する裏のポケモンに刺さるが結構外す
どくどくがいいのかあくびがいいのかは諸説
ドヒドイデ@黒いヘドロ
実数値:157(252)ー*ー224(252)ー73ー163(4)ー55
性格:図太い(A↓、B↑)
特性:さいせいりょく
持ち物:くろいヘドロ
仮想敵:、、、、、等
解説:個人的には最強の特性である再生力持ち
基本的には環境に多いやを止めるために選出するイメージ
後投げから珠は受かりません
起点にしてこようとする積みアタッカーには黒い霧と熱湯でわからせる
熱湯で焼けないとやばい試合が多すぎる、なかなか焼いてくれない反抗期ポケ
あまり好きなポケモンではなかったけど、すこーしだけ見直しました
耐久型に後投げして、霧と熱湯連打です
急所は回れ右
エースバーン@気合の襷
実数値:155ー168(252)ー95ー*ー96(4)ー188(252)
性格:陽気(C↓、S↑)
特性:リベロ
持ち物:気合の襷
技構成:かえんボール/とびひざげり/ふいうち/ダストシュート
仮想敵:、、、等
解説:最強のストッパー兼初手荒らし
意地ではなく陽気採用なのは、少しでも多くの相手を上から削るため
襷採用なので、ダストシュートや飛び膝蹴りを外しても大丈夫な気がする
ダストシュートはや等フェアリーへの打点
カウンターを採用するのもアリ、だけども切る技がないので諸説
ヒヒダルマ(ガラルの姿)@拘りスカーフ
実数値:181(4)ー192(252)ー75ー*ー75ー161(252)
性格:陽気(C↓、S↑)
特性:ごりむちゅう
持ち物:拘りスカーフ
技構成:つららおとし/フレアドライブ/じしん/とんぼがえり
仮想敵:、、、、その他上から殴れるヤツ
解説:有利対面、不利対面両方ウホウホしながら蜻蛉帰りor氷柱落とし
以上。
【基本選出】
*主に最終日付近で当たった禁止伝説を想定しています
vs
+or
vs、
@1
vs
@1
vs
@1
vs
@1
vs
@1
vs
@1
vs
@1
【あとがたり】
4度目の竜王戦ルールでしたが、序盤からなかなか勝つことができずに辛い思いをしていました。
そんな中で、通話に付き合ってくれた方々やいつも仲良くしてくれている人達に構築のヒントをもらって最終的に目標としていた最終3桁に残ることができて素直に嬉しかったです。
ただ、11月30日の朝から12月1日の朝まで仕事をしていたので、最終日に戦えなかったことが悔やまれます。
実際、この構築を組んだ時には22,000位まで落ちたところからレート1800付近までほとんど負けずに上げることができたのでまだまだ改良すればもっと上を狙えると思ったので、S25は上を目指して頑張ります。
【Special Thanks】
構築のヒントと個体をくれたkouの者
いつも通話してくれた逃げ恥窓のみんな
特に話してたもっちゃん、ある、あすにゃん、Shade
色個体を提供してくれた方々
いつもツイキャスで配信するときに来てくれる人たち
全ての人々に感謝
【追記】
一応レンタルコード張っておきますので、興味があれば使ってみてください。